yama0047’s blog

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どうも山田貴之です

前回SNSマーケティングのインスタの特徴について話しました

これでインスタグラムの重要性はわかってもらえたと思います

なので今回はどういう風に運用していくのか話します

 

結論 プロフィールが悪いから誰もみないしフォローも増えない

 

目次

 

1.全体の構造理解

・オフィシャルではなく個人のアカウント

 企業にフォローされても興味を持たない

 個人だと見てしまう人が96%

・オフィシャルはブランディング用途

 集客で使うには適していない

 広告でしょと誰も興味を示さない

 

いい例 アルバムヘアー

フォロワー45万人ここには価値がない

スタッフさんだと12万人程度います

このスタッフでの運用が重要です

人はプライベートに興味を持つ

この人に会いたいと思わせる集客方法をする

 

2.プロフィール

・プロフィールでの5秒以内の離脱率が74%

 最もプロフィールが重要

 

プロフィール作成方法

・誰に向けたプロフィールなのか?

・興味を引きつけるタイトルか

・URL誘導動線は完璧か?

 (GoogleURL Shoter)

・箇条書きになっているか

 5秒以内に読めるように

 

3.コンテンツ(画像・文章)

・画像

 写真は9枚ごとの色使いを心がける

 背景を多めに撮る(6歩バックの法則)

 アイテムや料理も遠目に写す

 集合写真、自撮りはモデル以外NG

 ストーリー性を持たせる

 6枚に1枚は自分の顔をいれる

 

注意点

・カタログアカウントにならない

例)美容師であれば髪型だけの写真

プライベートも写しましょう

 

画像の写真の撮り方

・統一アングルは最もアカウントが綺麗に見える

・ストーリー性を持たせるのが重要

 

コンテンツ

アンフォローされないために一番重要

・学べる投稿

・共感できる投稿

 

3.ハッシュタグ理解

・5個のタグ

・同じキーワードを含める

 最低2個以上

 インデックスされやすくなる

ハッシュタグを付けて投稿をしてもらう

 ブランディングチャンスになります

 

5.実際の運用

・フォロー施策

 フォローしてもらう

 来店客にインスタフォローで5%オフなど

・リスト管理

 フォローしてくれた方をEXCELなどでアカウント名を一覧化し管理

・コメント・DM実施

 定期的にそのかたのコメントなどにコメントを入れる

 例えば料理の写真を載せていたら美味しそうですなど人間味のあるコメント

・継続認知

 そうすることでビジネス感が出ない

 親近感を持たせるアプローチができ忘れられないよう継続認知獲得

・再来店獲得

 上記を続けることで再来店やリピーターの獲得につながる

 インスタアルゴリズムによって自分の投稿が見られやすくなる

 キャンペーンとかも見逃されにくくなる

 

注意点

絶対にインスタでは商品広告をしない

フォロワーが減ります

例)新作が出ました!今なら1万円引きです ✖️

  今日はこんなコーデしてみたよ!興味あったらサイト見てね ○

自然にあなたのファンになるのがベスト

 

これが正しい運用方法です

でもこれだけではフォロワーが増えません

アクションしていくことが重要です

次回インスタグラムのアクションについて話します