yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

ブログ限定配信 今日の学び エッジランクを理解しない限り相手に表示されない!?2020年最新情報

どうも山田貴之です

今日学んだことはFacebookエッジランクというものです

これについて話していきます

 

結論 エッジランクを理解しないと相手に表示させれない

 

目次

 

1.エッジランク

親密度✖️重み✖️経過時間

トップ画面(ニュースフィード)の表示

・ハイライト

・最新情報

 

エッジランクは上の3つで構成されています

ユーザーに情報を届けるにはニュースフィードへ表示するのが重要です

この表示方法がハイライトと最新情報です

 

親密度

・いいね

・コメント

・タグ付け

・メッセージ

・プロフィール閲覧

親密度をあげるにはこの5つが必要です

 

重み

投稿そのものに対する評価基準

・文章の内容 日常<結婚や出産報告

・写真

・コメント数

 

文章の内容はライフイベントです

結婚するとおめでとうっていいねとかコメントされますよね

写真があるないで評価も全然変わってきます

それに対してどれだけ評価されたのかっていうことです

日常より結婚の方がコメントをもらいやすい

 

経過時間

・投稿時間が新しいほどスコアが高い

・ニュースフィードが最新情報

→投稿時間がそのまま反映

遅ければ遅いほど評価が下がっていくんです

ただし重要度は高くはないです

なので親密度や重みの方が重要です

 

2.最新のアルゴリズム

・投稿の種類

 −テキストのみ

 −写真・動画

 −他サイトやページのリンク

どのユーザーがどの種の投稿を好むか

・投稿への反応

 いいね以外:長押ししないとできない

→手間な分、スコアが高い

 

投稿の種類

テキストのみでも投稿ができます

写真や動画を載せることもできます

他のサイトのブログなど連携しているところが多いのでリンク貼るだけで投稿ができます

豊富な種類があるのでどれがユーザーに好まれるかが重要

最近は投稿への反応でリアクションというのが出ました

これは長押ししないとできないんです

手間がかかるものほどスコアが高くなります

 

以上でFacebookエッジランクについて終わります