yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

ブログ限定配信 日々の学び 営業は心理学を使わないとうまくいかない!?営業の心理学 2020年最新

どうも山田貴之です

今日は営業の心理学を用いたテクニックを紹介します

 

結論 心理学を使わないと営業はうまくいかない

 

目次

 

1.心理学を用いた営業テクニック

・好意の返報性

・バックトラッキング

・選択麻痺を防ぐ

バンドワゴン効果×スノップ効果

 

好意の返報性

Give and takeこれが重要

与えることで人は返したくなる

Giveが重要です

 

バックトラッキング

→相手の言葉を繰り返すことで親近感を持たせる

おうむ返しみたいな感じです

言葉を返すことで親近感が上がる

 

選択麻痺を防ぐ

→選択肢が多すぎると何がいいかわからなくなる

〜でしたらこれ、〜でしたらこれですよ

選択肢が多すぎるとめんどくさくなったりして買うのをやめる

ニーズを聞いて選択肢を与える

 

バンドワゴン×スノップ効果

バンドワゴン=人気な物がいい

スノップ効果=希少性が高い物がいい

これを掛け合わせることが重要です

 

以上で営業で使える心理学の代表的なものを紹介しました

これを意識して話して見てください