yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

MEO 集客がこない原因はMEO!?小学生でもできるMEOで集客する方法2020年最新ブログ限定公開

どうも山田貴之です

前回はSEOについて話しました

今回はGoogleのMEOについて話します

目次

 

結論 MEOを制する店舗は莫大な集客ができる

 

1.MEOとは?

MEOっていうのは今Googleが最も最重力しているサービスです

このMEOを制する店舗っていうのは莫大に集客が上がっていきます

MEOは一人の女性の失敗から始まりました

今サロンメイバイリムのオーナーをしている人です

髪を切ることに専念しすぎて集客が全くわからないと話していました

美容師は髪を切る練習とかするんですけど集客の練習はしないんです

こういうスキルはお客様が来て初めて発揮できるスキルなんです

一番大事なのはお店にお客様がくるということです

なのでMEOの話をしていきます

 

マーケティングの話に入っていきます

マーケティングは二種類あります

オークションマーケティングとクオリティマーケティング

 

オークションマーケティング

高い掲載費を払えば上に表示されます

個人店とかには厳しいです

 

クオリティマーケティング

これがSEOとMEOになります

お金を多く払っても上に表示されないんです

Googleが独自に評価するアルゴリズムに基づいて上位を決めています

ここで戦わないと勝てないです

 

MEOっていうのは一言でいうとあなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す

方法なんです

 

Googleマップは上からしか初めは見られなかった

今はARと言って自分の視線が地図になるっていう機能が実装されています

これによってスマホを眺めながら目的地に着くわけです

めちゃ便利になります

Googleは自動運転にすごく開発を進めているんです

 

昔はGoogleは道路の混雑状況はわかりました

今は道路と電車の中のどの車両がってところまで把握できるようになりました

 

GoogleMapで直接予約機能が順々リリースされています

今までマップはお店を探すために使われていました

今後はお店を予約することで使われていくようになるんです

お店の混雑状態もわかるんです

こういう風に便利な機能がどんどん出てくるんです

 

2.Googleマップの特徴

Googleマップはエリアと業種で検索する人

例)千駄ヶ谷美容院と検索しました

  エリアと業種で検索した人の74%はSEOじゃなくMEOを見ます

  つまり地図を見るんです

  なんで皆さんがMEOをやるべきなのか?

  目的意識がはっきりしている人にターゲットができるんです

  上の検索方法だと千駄ヶ谷で美容院を探している人ですよね

  目的意識がはっきりしているんです

  ここをしっかり掴むことで即時集客が狙えるんです

  だから一番重要なのがMEOです

 

MEOは別にトップじゃなくてもいいです

10位以内に入ればいいです

SEOだとトップに入る方がいいです

上から1、2個しかクリックされないからです

MEOは1〜10ならいいんです

 

上位表示するためには何が優先度が高いのか?

Mapにしっかりと掲載されているかどうかです

自分の近い地域でしっかりと掲載されているかが重要です

渋谷美容院で検索し青山の渋谷だったりタクシーに乗らないといけないといかないです

青山にいる美容院は青山美容院でマップに掲載されることが重要です

・必ず比較をされます

写真、口コミ、360°ビューで比較されます

比較された時他のお店よりも勝っていると集客がくるわけです

・上位表示をさせる

上位表示はさせた方がいいですが1位じゃなくてもいいということです

 

Googleは裏技がないです

まず外部施策と内部施策を理解しましょう

 

外部施策

・被リンクを増やして信頼されることです

WebサイトのURLがどのくらいの他のサイトに掲載されているかが重要です

被リンクを増やすことが重要なんです

Googleは被リンクが多いと評価を高くし上位表示してくれます

ただいろんなサイトにリンクを貼られることが必ずしもいいことではありません

美容系のサイトなら美容系のブロガー、美容系のサイトにリンクを貼られることが

重要です

 

・メンションされること

例えばインスタグラム

エリア、業種、名前、お店の名前が書かれていればリンクが貼られなくても付け合わせをしてくれるんです

 

・ホームページのアクセスが多い

1万人の訪問者が来て見られたのが一秒だと全く評価に繋がりません

数が多ければいいということではないんです

長くいる人って興味のある人ですよね

HPにアクセスが多い、滞在時間も長いっていうのが大事です

これが外部施策です

 

内部施策

評価を高く受けましょうということです

日々アップデートをしていますか?

Googleマイビジネスはインスタみたいな投稿機能があるんです

投稿はインスタ映えをしなくてもいいです

Googleにうちのお店閉店してませんとアピールするための機能です

実際に行って閉店しているとGoogleの評価が下がりユーザーが離れていきますよね

それを防ぐために閉店していないか把握するために投稿機能があります

これらがGoogleで上位表示されるために必要なことです

 

まとめ

MEOとは

検索したときに一番上に出てくるマップのもの

クオリティマーケティングで勝負する

Googleマップの特徴

MEOは目的意識がはっきりしているターゲットを狙うことができる

MEOはトップじゃなくて10位以内でいい

上位表示されるための優先事項

Mapにしっかりと掲載されているか

外部施策

被リンクを増やして信頼されること

メンションされること

ホームページのアクセスが多い

内部施策

評価を高く得ましょうということです

投稿機能で閉店していないことをアピールする

 

次回はMEOの自動化についてです