MEO 集客がこない原因はMEO!?小学生でもできるMEOで集客する方法2020年最新ブログ限定公開
どうも山田貴之です
前回はSEOについて話しました
今回はGoogleのMEOについて話します
目次
結論 MEOを制する店舗は莫大な集客ができる
1.MEOとは?
MEOっていうのは今Googleが最も最重力しているサービスです
このMEOを制する店舗っていうのは莫大に集客が上がっていきます
MEOは一人の女性の失敗から始まりました
今サロンメイバイリムのオーナーをしている人です
髪を切ることに専念しすぎて集客が全くわからないと話していました
美容師は髪を切る練習とかするんですけど集客の練習はしないんです
こういうスキルはお客様が来て初めて発揮できるスキルなんです
一番大事なのはお店にお客様がくるということです
なのでMEOの話をしていきます
マーケティングの話に入っていきます
マーケティングは二種類あります
オークションマーケティング
高い掲載費を払えば上に表示されます
個人店とかには厳しいです
クオリティマーケティング
これがSEOとMEOになります
お金を多く払っても上に表示されないんです
Googleが独自に評価するアルゴリズムに基づいて上位を決めています
ここで戦わないと勝てないです
MEOっていうのは一言でいうとあなたが普段お店を探す方法がお客様があなたを探す
方法なんです
今はARと言って自分の視線が地図になるっていう機能が実装されています
これによってスマホを眺めながら目的地に着くわけです
めちゃ便利になります
Googleは自動運転にすごく開発を進めているんです
昔はGoogleは道路の混雑状況はわかりました
今は道路と電車の中のどの車両がってところまで把握できるようになりました
GoogleMapで直接予約機能が順々リリースされています
今までマップはお店を探すために使われていました
今後はお店を予約することで使われていくようになるんです
お店の混雑状態もわかるんです
こういう風に便利な機能がどんどん出てくるんです
2.Googleマップの特徴
Googleマップはエリアと業種で検索する人
例)千駄ヶ谷美容院と検索しました
エリアと業種で検索した人の74%はSEOじゃなくMEOを見ます
つまり地図を見るんです
なんで皆さんがMEOをやるべきなのか?
目的意識がはっきりしている人にターゲットができるんです
上の検索方法だと千駄ヶ谷で美容院を探している人ですよね
目的意識がはっきりしているんです
ここをしっかり掴むことで即時集客が狙えるんです
だから一番重要なのがMEOです
MEOは別にトップじゃなくてもいいです
10位以内に入ればいいです
SEOだとトップに入る方がいいです
上から1、2個しかクリックされないからです
MEOは1〜10ならいいんです
上位表示するためには何が優先度が高いのか?
Mapにしっかりと掲載されているかどうかです
自分の近い地域でしっかりと掲載されているかが重要です
渋谷美容院で検索し青山の渋谷だったりタクシーに乗らないといけないといかないです
青山にいる美容院は青山美容院でマップに掲載されることが重要です
・必ず比較をされます
写真、口コミ、360°ビューで比較されます
比較された時他のお店よりも勝っていると集客がくるわけです
・上位表示をさせる
上位表示はさせた方がいいですが1位じゃなくてもいいということです
Googleは裏技がないです
まず外部施策と内部施策を理解しましょう
外部施策
・被リンクを増やして信頼されることです
WebサイトのURLがどのくらいの他のサイトに掲載されているかが重要です
被リンクを増やすことが重要なんです
Googleは被リンクが多いと評価を高くし上位表示してくれます
ただいろんなサイトにリンクを貼られることが必ずしもいいことではありません
美容系のサイトなら美容系のブロガー、美容系のサイトにリンクを貼られることが
重要です
・メンションされること
例えばインスタグラム
エリア、業種、名前、お店の名前が書かれていればリンクが貼られなくても付け合わせをしてくれるんです
・ホームページのアクセスが多い
1万人の訪問者が来て見られたのが一秒だと全く評価に繋がりません
数が多ければいいということではないんです
長くいる人って興味のある人ですよね
HPにアクセスが多い、滞在時間も長いっていうのが大事です
これが外部施策です
内部施策
評価を高く受けましょうということです
日々アップデートをしていますか?
Googleマイビジネスはインスタみたいな投稿機能があるんです
投稿はインスタ映えをしなくてもいいです
Googleにうちのお店閉店してませんとアピールするための機能です
実際に行って閉店しているとGoogleの評価が下がりユーザーが離れていきますよね
それを防ぐために閉店していないか把握するために投稿機能があります
これらがGoogleで上位表示されるために必要なことです
まとめ
MEOとは
検索したときに一番上に出てくるマップのもの
クオリティマーケティングで勝負する
Googleマップの特徴
MEOは目的意識がはっきりしているターゲットを狙うことができる
MEOはトップじゃなくて10位以内でいい
上位表示されるための優先事項
Mapにしっかりと掲載されているか
外部施策
被リンクを増やして信頼されること
メンションされること
ホームページのアクセスが多い
内部施策
評価を高く得ましょうということです
投稿機能で閉店していないことをアピールする
次回はMEOの自動化についてです