yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

SNS Marketing ブログ限定 9割の人はSNSの重要性を理解していない!? MUP生だけが知るインスタの活用術 2020年最新

どうも山田貴之です

前回GoogleMEOについて話しました

今回はSNSMarketingについて話します

これはマーケティングの中で一番重要なことです

集客に金をかけたりできないっていう人結構います

この集客をできないのはこのSNSマーケティングをできていないからです

これがインスタグラムになります

これについて今日は話していきたいと思います

 

目次

 

結論 SNSに露出しないサービスは知られない時代

 

1.SNSとは何か?

SNSとは

SNS情報取得

SNS拡散スピード

 

SNSってなんなのかっていうところから話します

SNSっていうのはソーシャルネットワークサービスになります

国民の4人のうちの3人が利用をしています

2012年に約8割が10代から30代の人が利用をしていて、

2017年に約6割が10代から30代で残りは30歳以上の人が利用しているんです

若者しかしていないという考えは間違いです

 

SNSでの情報の取得

SNSに影響されて何か購入したことありますか?

これあると答える人が8割です

ファッションとかって昔はテレビや雑誌などで仕入れていた時代です

今はSNSで流行りや情報全て取得している時代です

なのでSNSに露出したいサービス、商品は誰からも見られないです

 

SNS拡散スピード

情報をワンタップするだけで複数人に一気に拡散します

なのでSNSの繋がりだけで話題性があるコト、モノ、場所が一瞬で世界中に伝わります

例)ペンパイナッポーアッポーペンの人

  この人は普通のユニークなアイデアSNSで発信した瞬間に1ヶ月で知れ渡りました

  こういう風にいいコンテンツっていうのはSNSで拡散されていくんです

  他にエイミーさんという女性がしているファッションブランドもそうです

  今では大手以上の売り上げをあげています

  チェーン店じゃないハンモックカフェもそうです

  MUPの竹花さんもそうです

  SNSでいいコンテンツを発信すると一気に拡散されます

 

2.SNSの中でインスタグラムが熱い

・幅広い年代が狙える

・月間アクティブ率がダントツで1位

 

幅広い年代が狙える

今インスタは若者だけじゃなく幅広いユーザーが増えています

2016年から2018年にかけて一番増えた層が実は50代以上なんです

だからSNSは若者だけではなく全員やっているんです

 

月間アクティブ率ダントツ1位

アクティブ率っていうのは毎月ちゃんとアプリを使っている人です

Facebookがアクティブ率56%です

ツイッター61%です

LINEが85%です

Instagramが86%です

ほとんどの人ってInstagramを使っているんです

しかもInstagramは二、三時間に1回は開かれています

Instagramはめちゃ使われているんです

 

3.Instagramで何ができるの?

・ストーリー

・投稿

・ライブ

・DM

・検索

・IGTV

・リール

これはみなさんも知っていると思います

こういうことができます

ここは飛ばします

 

Instagramで何をやっているのか?

・ショッピング機能

・予約機能

これについてやっていきます

 

Instagramで何をやっているのか

ハッシュタグ検索です

お腹すいたって時みなさんはどうお店を探しますか?

ほとんどの人はインスタのハッシュタグ検索を使っています

お腹がすいているので渋谷カフェと検索したとします

するとお洒落なカフェがずらっと並んでいます

直感的にお洒落だと画像で見れるんです

Googleだとこれが文字になります

お洒落そうな投稿をタップしてその投稿者名のしたに店舗名をタップします

するとそのお店に行ったことがある人の投稿が見れます

この一人ひとりの口コミってリアルな口コミです

なので信用性が高いです

場所がどこかなってなるとピンマークをタップするとGoogleマップが開いて連れていってくれます

 

ショッピング機能

今まではInstagramで集客をしてHPへ誘導するという手間があった

現在は直接Instagram上で直接販売が可能です

 

予約機能もリリース

今までHPやホットペッパーへの誘導なども不要になる

インスタだけで全てが完結可能になります

Instagramで飲食や美容など様々な業界がこの予約機能を使っています

 

人々の生活の一部になっています

Instagramって流行りすたりあると思いませんか?

これは全くありません

インスタはライフスタイルアプリ化されているんです

情報取得、予約、物、生活、購入の一部となってライフスタイルアプリになっています

便利なものって人は飽きが来ないです

アマゾンの購入に飽きがきますか?ホットペッパーに飽きがきますか?

きませんよね

これ便利だからです

 

まとめ

SNSの中でInstagramが一番重要です

SNSで情報を取得している時代

・インスタグラムはユーザー数が多くアクティブ率が一番いい

・インスタグラムはライフスタイルアプリ化されているので飽きが来ない

SNSに露出しないサービスは絶対に誰からも知られない時代になります

なのでSNSのインスタグラムが一番重要になります

 

次回はSNSMarketingのインスタをどうビジネスに活かすのか?

これについて話します

今回はインスタの重要性とSNSってなんなのかについて話しました

インスタグラムが重要なのはわかってもらえたと思います

どういう風にビジネスに繋げていくのかは説明していません

なのでここを次回に説明していきます