yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

1万人が納得した MUP生限定が知る MUP生厳選 貴重な情報 SNSMARKETING 

どうも山田貴之です

前回SNSMARKETINGについて話しました

これはマーケティングの中で一番重要でSNSに露出しないサービスは知られない時代と

言いました

その中で一番重要なのがInstagramと言いました

今回はInstagramをどうビジネスに活かしていけばいいのか話します

 

結論 Instagramの特徴を理解していない限り集客ができない

 

目次

1.Instagramの特徴

 

Instagramの特徴

・コミュニティ

・永続広告

・自然広告

・教育広告

 

売り上げを上げたいのであればインスタを理解しないといけません

なので特徴の説明をしていきます

 

・コミュニティ

 興味、地域、ライフスタイルとか自分と似た人たちが集まります

 ここで1個コミュニティができます

例)服の写真を載せているインスタグラマーがいます

  このフォロワーには7000人いるとします

  このフォロワーっていうのはどんな人なのか?

  同じ服が好きな人です

  Instagramは自分と似た人が集まる傾向にあります

 

・永続広告

 広告には2種類に分かれます

 ・単発広告

  チラシ、テレビ、ラジオ、ホットペッパーに掲載する、リスティングなどです

  お金を払わなくなると止まる広告です

 ・永続広告

  継続的、永続的にリーチができる広告です

  永続広告は難しいです

  この中で一番簡単なのがSNSです

 

・自然広告

 永続広告も二つに分かれます

 ・プッシュ広告

  見てねとプッシュする広告です

  これは意味がないです

 ・プル広告

  自分から見に来てくれる広告です

  これがInstagramです

 

・教育広告

 ビジネスではお客様を理解しなといけないです

 お客様は知りたがりでめんどくさがり屋です

 ここで重要なのがInstagramの継続的な発信なんです

 ストーリー性を持たせた発信です

 

2.インスタグラマー

自分や自社のアカウントにフォロワーが数万人いればどんな世界が待っていると思いますか?

ECサイトや自社広告、店舗集客などやれるんです

 

PR広告とは何か?

企業のPRのお手伝いをして報酬をもらう人もいます

今インスタグラマーに発信してもらった方が低価格です

これをPR広告と言います

例)ファッションの服販売

  フォロワーが3万人くらいいる人に自分の服を投稿してもらいました

  これを読んでみるとめちゃよかった

  着心地がすごいいいとか書いてあります

  この服おすすめだよって言ってハッシュタグにPRって書いてあるんです

  これ広告なんです

  広告では大体フォロワー数✖️3.2円もらえます

  

Instagram EC販売

 数万人フォロワーがいるならPRしないで自分で直接売ったりもできます

 ECサイトでの販売です

 今の時代にすごい適しています

 ECサイト作るのはおじいちゃんでもできます

 

・イベント集客

 前日にヨガイベント宣伝すると翌日には多くの人が参加

 ショップイベント、レストランでのイベントなどにも効果的です

 

以上で今回のセッションを終わります

次回はSNSの運用方法です

もうInstagramが重要なのはわかってもらえたと思います

ビジネスに使うことができるのもわかってもらえたと思います

まだインスタグラムをどう運用していけばいいのかわかりませんよね

なので次回話していきます