yama0047’s blog

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どうも山田貴之です

今日学んだことはFacebookについてです

なぜこれを学んだのかっていうと単純にSNSが今注目されているからです

ビジネスをする上で絶対的に必要なものだからです

SNSを使わないと生き残れない時代になってきています

なのでこのFacebookについて今回は学びました

では学んだことを話していきます

 

目次

 

1.Facebookってなに?

・ユーザーが最も多いSNS

DAU:月刊24億人

日本:2600万人

DAUっていうのは月にどれだけ開かれたのかっていうことです

24億人が世界でFacebookを開いている人です

毎日開いているのは世界でいうと15億6000万人です

日本では2600人月に1回は開いているんです

これがFacebookです

 

2.Facebookの特徴

・シェア機能

・拡散性が強い

・ビジネス向き

 

シェア機能

数あるSNSがある中でフェイスブックが最も強い機能がシェア機能です

基本的にシェアがメインのものです

 

拡散性が強い

シェアが強いからこそ拡散性が強いです

Twitterにもリツイートっていうものがあります

それでもFacebookのシェアが最もつよいと市場で言われています

 

ビジネス向き

Facebookは実名登録です

ビジネス用ページを設けることができます

これには細かい機能が搭載されています

例えばインサイト機能とかです

他のSNSにもありますが一番優れています

インサイトは分析機能のことです

 

3.なぜ使うべき?

・低コスト

・豊富な機能

・炎上しにくい

 

低コスト

作ることは無料です

良いものを作ろうと画像や動画加工、制作や文章をこだわろうとするとお金がかかります

これは自社のコンテンツを使えば低コストで運用可能です

普通に使う分には無料でできます

 

豊富な機能

インサイト機能や広告に出稿できます

Facebookと連携できるアプリケーションが多いです

Facebookはカスタマイズできます

なのでECなどの通販みたいな機能を持たせることができます

他にはアプリを入れることでWebサイト側にFacebookのタイムラインを表示させる

こういういろんなことができます

 

炎上しにくい

Facebookの1番の強みは実名登録です

アンチやネガティブな発信ってされにくいんです

不祥事があった場合はされます

基本的には炎上しにくいです

 

4.どう運用していけばいいの?

・タイムライン投稿

Facebookグループ

・キャンペーン

・広告出稿

 

タイムライン投稿

競合がやっているから、みんなやっているからやるは100%失敗します

方向性や目的を持ってゴールを決めてすることが重要です

何を発信するのかも重要です

これを決めてから投稿をしてください

 

Facebookグループ

Facebook上にグループを作るんです

様々な人がコミュニケーション取れるようになります

会話していくうちに活性化し新しい事業が生まれたりします

 

キャンペーン

セールではないです

ハッシュタグキャンペーンというものです

例えばいいねしてくれたらコーヒー1杯サービスします

こういうものです

プレゼント企画を打つことができます

 

広告出稿

SNSだと一番Facebookが強いです

なんで強いのか?

ターゲット制度だからです

実名登録するときいろんな情報入力しましたよね

この登録した内容で紐ずけて広告を出すことができます

 

これがFacebookってそもそもなんなのかを話していきました

今日学んだことは以上で終わりたいと思います