yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

未来把握 リストラ時代突入!?もう国も企業も誰も面倒見てくれない!!

どうも山田貴之です

本日はMUPで学んだ未来把握について話していきます

皆さん今後年金がなくなって老後などの未来どうなるんだろうと不安な人が多いと思います

僕らは日本の未来をしってその待ってる未来に対策しないといけないんです

明後日地震くるというと皆さん対策しますよね

それと同じ状況なんです

 

目次

 

結論 自己変革するかホームレスの二択の人生

 

 ホワイトカラーの大リストラ時代です

ホワイトカラーっ言うのはサラリーマンです

サラリーマンたちがどんどんリストラされていきます

リストラ時代にはもうなっています みずほ銀行などで起こってます

なぜリストラされるのか

1,国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らないといけない時代

  皆さん国や企業が守ってくれると思ってますか?

  思っているのならばそれは間違いです

  皆さんの未来は国も企業も守ってくれません

 ・国は企業に対して定年雇用努力義務化で民間に押し付け

  どういうことかというと

  あなたの従業員の将来っていうのは国が面倒見れません

  だから雇い主のあなたが従業員の面倒を70歳まで見てくださいね

  給料が高いおじいちゃんおばあちゃんは実際何ができるんですか?

  皆さんは70になって使えないこと分かっていてそこにいたいと思います?

  そういう状況なんです

  それを民間企業に押し付けています

 ・麻生さんが自分で老後3000万貯めてくれ発言

  年金がもらえない

  もらえてとしても生きていける金額じゃないことを示しています

 ・トヨタ経団連会長など企業全体が終身雇用は無理と言っている

  これは会社は従業員の面倒を見れないと言っているようなものなんです

  =大手に勤めて安定はおばあちゃんの考えです

  昔の人の考えは聞かないほうがいい

 ・日系企業外資企業の経営方針(スキルないとクビ)

  日系企業:将来しっかり面倒見てくれる、年功序列です

  外資企業:安定はないけどお金は高い

  8時間働いて20日出勤して給料を最低限もらえていたが、

  外資企業だと働けないならクビだよみたいなものが流れてきている 

  この状況でまだ守ってくれると思いますか?

 ・結婚、育児、住宅、車、介護、老後3000万貯めないといけない

  これ可能だと思いますか?思いませんよね

  フィリピンみたいに老人が国からサポートされず病気で死んでいく

  こんな時代になってるです

  老後3000万ない=ホームレスになるということです

  だから国や企業に頼ってはいけない

2,外国人雇用により資金も上がらない上に日本人価値は低くなる 

 ・高齢化による肩車時代、人材不足に外国人の救世主

  昔は一人の高齢者を騎馬戦みたいに3人で支えていた

  今は一人の高齢者を肩車で支えている

  例)30万の給料があるとします

    15万おばあちゃんに上げてください

    15万で生活してください

    でも老後の3000万円貯めてください

    こういう時代なんです

 ・気づけばコンビニ、工場、介護、企業の頭の戦略室まで外国人

  都内のコンビニなどは外国人に溢れています

  外国人は日本に働きに来ている

  めちゃしっかり働くんです

  日本人の価値がどんどんなくなってきているんです

  おじいちゃんおばあちゃんがどんどん増えていきます

  この人達は車、家買いますか?

  買いませんよね=消費がないんです

  日本全体の消費がなくなってきます

  みなさんがオーナーになるなら消費がないとこに店出しますか?

  出さないですよね

  そういう風に海外の思考になってきているんです

 ・グローバル人材

  日本の市場が狭くなるなら海外展開したいですよね

  海外に行きたいのに海外に行けないんです

  なぜかというと

  これがグローバル人材なんです  

  グローバル人材っていうのは英語が喋れる人がいるいないというわけではない

  日本にはそもそもグローバル人材がいないんです

  これは仕組みが作れる人がいないということです

  例)フィリピンにいる日本料理屋

    日本人のマスターは英語全くしゃべれない

    でも現地人をめちゃ上手くマネジメントしているんです

    伝票があってその順番にレジに置いて、会計、オーダーを間違わないようにする 

    そういう風に言葉が通じなくても仕組みができていれば多く回るんです

  仕組みが作れる人がいないから戦略室まで外国人に任せている

  こういう風に日本人の価値がどんどん落ちていっています   

3,株主はあなたを知らない。機会化されればあなたは不要

 ・AIが仕事の殆どをとる

  手織りから機織り機がきた時景気が凄い良かったんですが、

  機織り機が出た瞬間全従業員がカットされました

 ・株式会社なのに株式を知ってる人が少ない

  株式会社は社長のものじゃないです

  株式会社は株主のものなんです

  株主は配当だけを求めています

  株主は景気が良かろうがもっと効率的になにか生産するものがあれば人を切って入れ替えるんです

 ・みずほ銀行自動化による大量解雇

4,責任のなすりつけ合いの行方はホームレスか出稼ぎ時代

現在は国VS企業でやりあっているんです

・年金なんて払えない

・老後3000万自分でためてくれ

・企業が面倒みろよ

企業

・日本人より外国人のほうが安いし優秀

・終身雇用なんて無理だ。スキルない人はクビだ

・AIのほうが効率的だ。経済革命という名の大量解雇だ 

私達は大手にいれば安定だ、どうにかなるさ、今日も飲みに行ことのほほんと生きている

数年後

仕事

・スキルないし外国人ばっかり採用される

・フィリピンの工事仕事にでも出稼ぎに行こ

家庭

・ごめん結婚できないよ

・子供なんて育てれない

財産

・車も家も買えない

・一生賃貸でアパート暮らしだな

両親

・老人ホームなんて無理だよ

こういう風に仕事もなくなり、家族も養えないくらいの危機が待っています

国や企業も面倒見てくれません

自分の妻、家族、子供、両親の面倒を見るのはあなたしかいません

私達は自己変革するか絶望的な未来を送るかという状況なんです

 

次回は自己変革準備について話していきます

未来を把握すれば実際自分がどう変わっていけばいいのかと言う自己変革の準備をしていきます