yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

マインドセットがずれているから行動すらもずれている! 幼児でもわかるマインドセット

 

どうも山田貴之です

本日もMUPの学びを書いていきます

前回は継続スキルについて話しました

継続スキルで重要なことは5つあります

・モチベーションを捨てる

・正しいスケジュールの作り方

・重要性と緊急性に分ける

・時間の使い方

・作ったものを無駄にしない

この5つです

今回はマインドセットについて話します

マインドセットが出来ていないと前回学んだことがずれた方向に行ってしまうんです

頑張りがずれてしまうんです

ずれないようにどうするのかを話していきます

 

目次

 

 

 

 

結論 誰かを幸せにしたいは捨てる

 

みなさんが起業したいビジネスで成功したいってときに段階ごとのマインドセットが重要です

これがずれているとほんとにやらないといけないことがずれているから行動もずれていくんです

なのでここを修正しましょう

 

1,人々を幸せにしたいは捨てろ!キャッシュを生み出せ

・人を幸せにしたいは捨てる

・キャッシュを生み出す

この2つについて話していきます

 

まずは人を幸せにしたいは捨てろというところです

よくみんなは人を幸せにしたい、社会貢献をしたいといいます

でもその考えは今の段階でしなくていいんです

その段階に達していないんです

だからその考えを捨ててください

マインドセットで必要なのは社会貢献をしたいというマインドセットじゃないんです

何にマインドセットを置くのかと言うとキャッシュなんです

 

これがメチャ重要で何かというと

堀江さんは実際ロケット作って国のサンギュにしたりすごい社会貢献しています

前澤さんはSNSで1ツイートいくらなどと言って社会貢献している

でもこの人達はまずキャッシュを生み出しているんです

堀江さんはホームページ制作会社だったり

前澤さんはレコード通販をやっていました

こういう風にまずキャッシュを生み出すところにマインドセットを置きます 

 

2,なぜキャッシュを生み出すことにマインドセットを置くのが重要なのか

大体の人が3種類の収入の種類があります

1,TIM タイム・イズ・マネー

2,RIM リザート・イズ・マネー

3,KIM ノウン・イズ・マネー

働き方でそれぞれの収入の種類が分かれている

 

例えばTIMがサラリーマンです

見込み残業とか通勤残業とか労働時間全てで考えると労働時間に比べホントはもっと

もらえるべきなのにもらっていないんです

サラリーマンは移動時間が給料にはいらないです

会社の物に使っている時間以下の給料をもらっています

 

時給という考え方があります

なぜか日本は正社員よりアルバイトの方が下だと考えている

そんなことはないんです

アルバイトの方が理にかなっている考え方になっています

アルバイトは時給でこれは弁護士やコンサルタントと同じ考え方です

時間に対するお金のもらい方です

普通のサラリーマンよりいいです

サラリーマンもアルバイトも時間に対してお金をもらっているということです

 

RIMに変わる時はどういう時なのか?

ここに報酬が出るときです

サラリーマンが副業をやる、インセンティブがあるなどです

自分の給料に加えて自分の結果を出した分お金がもらえる

このときにRIMに変わります

RIMはスキルがある人にはいいです

例)サラリーマンが副業をしました

  副業のほうが稼げるようになりました 

  そうすると完全孤独でフリーランスになって完璧にRIMになります

  結果がお金に変わります

  報酬という体型に変わることをいいます

 

その後に経営者になります

労働時間が短くなります

他人の力を借りて会社を出しそれが大きくなっていくので

自分が働く時間よりも自分の収入が伸びる

 

もっとすごいのが投資家と資産家

これがKIMです

お金を他社に任せてお金を生み出す

所得が増え働く時間が減ります

これが大体の収益の種類です

 

TIMやRIMのときに人を幸せにしたい、社会貢献すると考える人がほとんどです

サラリーマン=働いた時間以外の給料しかもらえてません

アルバイト=働かないと幸せにするためのお金がないです

フリーランス=働かないと結果がなく収益もないです

こういう風に人を幸せにする時間やお金がないときに考えるのは理にかなっていないんです

人を幸せにすると考えるのは経営者や投資家になってからです

時間とお金があるからです

このときに考えればいいんです

 

3,お金のマインドセット

自分の幸せがお金じゃないという人もいます

でも人への幸せはお金も重要です

時間とお金が手に入ると助けられる人数が増えます

 

お金のマインドセットっていうのは

例えば自動販売機でジュースを買います

すると1円を落としました

1円拾いますよね

でも拾うからなかなか収益が上がらないんです

 

ビル・ゲイツは1万を落とすと拾わないと言う話で有名です

でもこれはそのとおりなんです

例えばサラリーマンだったとしましょう

1秒間に0.1円稼いでいます

1円落としました

拾うのに3秒かかりました

これは1.5円もらえる時間を1円を拾うのに費やしてるんです

1.5円を自分で1円に変えてしまっているんです

自分の価値を理解しそれを上げていくマインドセットが重要なんです

1秒毎に物事を把握しないといけないんです

これはサラリーマン、独立する、経営者になる上でもめちゃ必要です

 

まとめ

幸せにしたいは捨てる

マインドセットには段階事にあり今考えることじゃない

はじめに考えることはキャッシュを生み出すことです

前澤さんもはじめはレコード会社でキャッシュを生み出していた

 

3種類の収入の種類がある

TIMとRIM、KIMの3種です

TIM=サラリーマンやアルバイトの働いた時間に対するお金のもらい方です

RIM=副業をやる、インセンティブがあるとかです

   副業のほうが稼げるようになり完全に独立することをいいます

KIM=経営者、投資家、資産家です

   働く時間が短く、お金に余裕がある状態のことです

KIMのときに人を幸せにすることを考えればいいんです

それ以外はまだその段階に達していないから考えることではないんです

KIM以外で考えるからマインドセットがずれ行動がずれていくんです

 

お金のマインドセット

自販機で1円を落としました

1秒0.5円稼いでいます

拾うのに3秒かかりました

こうすると1.5円もらえる時間を1円にを拾うことに費やしているんです

1.5円の価値を1円に変えてしまっているんです

 

こういう風にマインドセットを段階ごとに適したものを設定するのが重要です

これがずれると行動もずれてしまい意味のわからないものになります

 

次回はスキル取得方法について話していきます

スキルを取得するにはスキルを学ぶスキルが必要です

どうすれば最短で最効率で良いスキルを身につけるのか話していきます