yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

スキル取得方法 本を読むのは効率が悪い!?

どうも山田貴之です

今回はMUPで学んだスキル取得方法を書いていきます

前回はマインドセットについてやりました

マインドセットは段階ごとにあります

マインドセットの段階がズレると行動もずれます

だから人を幸せにするという考えを捨ててくださいといいました

今回はスキル取得方法についてです

スキルを取得するにはスキルを取得するスキルが必要です

1番最短で最高率でいいスキルの付け方を話します

 

目次

 

 

結論 本を読む学び方は100%不効率

 

1.石の上に3年もいるな

 

今スキルは約3ヶ月で付けれます

なぜかと言うとYoutubeを見て学ぶことが出来るからです

希少価値はアドワンスキルで数百倍になります

専門以外を学ぶのが重要です

優秀な人材は多くのスキルを学べる環境を持っています

まずは今後の未来に対してスキルをつけないといけないです

 

例)皆さんが美容室だとします

もっと髪の切り方上手くしないといけない

こう思います

これだとスキルが全く意味ないです

どういう風にするのか?

自分のスキルに自分自身の価値を上げるようなスキル

の付け方をやらないといけないです

人は価値のあるものにお金をはらいます

 

どうすればいいのか

例)保育士って人材不足ってよく言ってます

なのに給料が低いのはなぜだと思いますか?

日本だと水100円ですよね

ドバイの砂漠の上だと1本1万かもしれません

これは希少価値が高いからです

保育士が給料少ないのは保育士という職業に価値がな

いからです

保育士は120万人免許持ってます

日本の人口100人に1人は持っているんです

働いているのは43万人です

給料が低いから少ないんです

給料が低いのは希少価値が低いからです

 

インターナショナルスクールの保育園の先生

月々50万貰ってるらしいです

年収600万です

普通に高いです

普通の保育士月々15万程度です

なぜこんなに差があるのか?

これは100×100の法則です

何故か保育士は保育士の勉強をします

その業界の勉強しかしないんです

それは自分の価値が上がりません

インターの保育士は何が違ったのか

英語と中国語が話せました

話せる人が100人に1人だとすると100×100なんです

保育士と中国語、英語話せる人は10000人に1人になります

希少価値が100倍高くなります

優秀な人は自分のやってる事以外の知識を持ってるんです

こういう風に自分と違う領域を学び続けるのが重要です

スキル付けることが自分の価値に繋がります

だから先程言った石の上にも3年もいるなと言いました

1つのことに3年かけて学ぶのは間違ってます

 

2.本を読むのは不幸率。

 

・なぜ本を読むのが効率悪いのか

・インプット×アウトプット=インプット

この2点話していきます

 

なぜ本を読むのが効率悪いのか

本を読みますよね

本を読んでインプットは出来ます

インプットは非生産時間にするべきなんです

例)堀江さんはこういうこと言わない

本を読むなと言いません

自分が本を出してるから言えないんです

実際に堀江さんは本を読んでいません

本を聞くってことをしています

Amazonオーディブルという本を朗読してくれる

サービスがあります

これは1.75倍で聞けます

運転中、通勤時間など隙間時間どこでも聞けます

インプットする時も効率良くするのが重要です

 

例)newspickのコメント閲覧

記事1個1個読むのは効率が悪いです

時間が1時間、2時間かかります

みずほ銀行リストラ時代の記事見るとします

この記事のコメントしてるものをみます

これでだいたい分かるんです

これらをダブルですることで効率良くインプットでき

ます

 

・インプット×アウトプット=インプット

99%の人が勘違いで終わっているインプットの仕方をしています

色んな人は本を読むだけで終わります

本を読むだけで終わるからスキルがつかないんです

インプットしたことをアウトプットするまでがインプットです

インプットの中にアウトプットがあるイメージです

アウトプットしていない=インプットしていないです

 

まとめ

・石の上にも3年もいるな

同じ業種ばかり何年も学ぶなと言うことです

別の業種を学ぶことが重要です

幅広い知識が必要だということです

・本を読む学び方は効率が悪い

本を読むのはインプットはできます

ほとんどの人はインプットだけで終わります

アウトプット出来ないからスキルがつかないんです

インプット×アウトプット=インプットです

これを忘れないでください

 

次回スキル取得項目です

今回はスキルの付けるためのスキルを話しました

スキルをどうインプットするのか説明しています

次回は実際に伝えていく為のスキルについて話します