ブログ限定配信 今日の学び ビジネスセンスがないと必ず失敗する!?ビジネスセンスについて 2020年最新情報
どうも山田貴之です
今日はビジネスセンスについて学んだことを書いていきます
結論 見えないものを見せるスキル
目次
1.ビジネスセンス
・優子さん
就職が嫌だ
アップルの株購入
優しすぎな人
・沙織さん
専業主婦
子供一人
節約好き
パッとみで大丈夫です
・これがないと100%勝てないビジネスセンスの習得
世の中はWeb上に130兆のWebページがあります
何か発信しても届かないです
どう貸し付けるのか
これがビジネスセンスです
センス=感覚
具体的な施策に落とし込むことが難しい
センス
・営業
・広告
・MKT
・経営
・公演
例えば営業の場合
売れる営業マンと売れない営業マンがいます
これなぜなのか?
これがセンスです
センスがない=感覚刺激スキルがない
ファミマに入りました
唐揚げ今なら100円ですっていう店員さん
唐揚げジューシー揚げたてです今なら100円ですよ
どっちの方が感覚刺激していますか?
唐揚げジューシー揚げたてです今なら100円ですという方です
見えないものを見るスキル
唐揚げ美味しいです=できた唐揚げ想像します
揚げたてのジューシーな唐揚げ=ジュージューいっている美味しそうな唐揚げ
自分の頭の中を見せる
見たもの聞いたものだけじゃ足りない
2.感覚伝達
これがビジネスセンス
どの業界も同じ
Aを伝えたいなら共感を伝える
物事を正直に伝えるなと言うことです
これが重要
物事を正直に伝えては人間って言うのは脳に情報は入らない
TSAシンキング
TSA=Two Stepe Ahead
One Stepe Ahead
唐辛子やさんだとします
唐辛子っていうと辛いって考えますよね
これはOne Stepe Aheadです
この考えの人はこういう売り方をします
とっても辛くて美味しい激辛唐辛子
これは目に見えています
Two Stepe Ahead
汗が滝になるダイエット唐辛子
あ〜そういうことっていう風に脳内発火が起こるんです
OSA=Visual Image
見たものに対して正直なことが頭の中で生まれる
TSA=Common Image
社会共通であるイメージ
言語での理解(言語化したもの)
想像での理解(比喩化したもの)
これを聞いてネガティブなことは?
難しい(データ、分析、専門性、パソコン)
ネガティブなことを与えてからポジティブを与える
こういう言い方をします
シンプルマーケティング
これはOSAです
ほとんどの人がこう言いたがります
おばあちゃんでもできるマーケティング
おばあちゃんで連想されることは?
機械が疎いから優しくないといけない
親切じゃないといけない
シンプルじゃないといけない
簡単じゃないといけない
これがTSAです
物事を正直に伝えては脳に入らない
簡単を伝えたいなら共感を与えるんです
これが重要です
VCIM
V=ビジュアルメッセージ
商品・サービスの言語化
C=共通想像
何を想像しているか
I=解決・改善
改善・解決の言語化
M=比喩的共通
共通認識に変換
ビジュアルメッセージ
例)明太子
これをかくと売れない
商品がそのまま言語化されている
共通の想像
グロそう
ネガティブなイメージを持つ
改善・解決の言語化
高級、美味
これをそのまま書いても売れるわけないです
比喩的共通
外国人が共通できる高級で美味しい魚の卵
これがスパイシーキャビアです
これで売上が2倍くらいのびました
人はいつの時代も言葉に集まります
最初に話した人物って覚えていますか?
優子さんを覚えていると思います
沙織さんは覚えている人少ないと思います
これは優子さんはストーリーを話したからです
なのでストーリー性を持たせるのが重要です
以上で今日の学びは終わりです