yama0047’s blog

日々学んでいることを発信します

ブログ限定公開 今日の学び メンタルセットがない限り頼みは聞いてくれない!?メンタルセット方法 2020年最新情報

どうも山田貴之です

今日学んだことはイエスのメンタルセットっていうものです

これは心理学になります

営業や部下へ仕事を頼む時上手く頼めていますか?

断られたり嫌がられたりしませんか?

これはメンタルセットができていないからです

これをすることで私生活での会話での頼みや交渉などで上手く頼み込むことができます

 

結論 メンタルセットできない限り頼み事が断られる

 

目次

 

1.イエスのメンタルセットとは

 

簡単なお願いでイエスを引き続けることで相手がイエスというようになる

徐々に困難なお願いをしていく方法です

交渉やビジネスでよく使われます

 

例えば後輩にお願いする時

残業してって頼みたいとしましょう

最初にいきなり残業してって頼まれるといやって思いませんか?

思うと思います

じゃあこうすればどうですか?

「コピーしておいて」って頼みます

これ「はい」っていうと思います

次に「この資料をまとめて置いて」って頼みます

それもはいって言います

次残業お願いっていうと断りづらくなって「はい」いっていうんです

こういう風に使うことができます

 

頼み事聞いてもらうには?

・小さなイエスをどれだけ蓄積するか

上司だと使ってイエスと頼みを聞いてもらうようにできます

部下だと理解していると上司に上手いように使われないようにできます

 

占い師の無料婚活カウンセリング

占い師:あなたは友人がどんどん結婚して焦っていますよね?

あなた:はい 焦りますよね

占い師:このままでは結婚できないかもしれないと不安ですよね?

あなた:はい 

占い師:結婚したいんだよね?

あなた:はい 結婚したいですよね

占い師:私なら未来のあなたを占うことができるけどより時間をかけた方が

    正確に叶えることができます

    1時間1万円コースがいいと思うけどどうですか?

こういう風に言われるとはいって言ったり迷ったりしますよね

これがメンタルセットです

 

恋愛の場合

連絡先を交換するには?

・雑談から入る

・趣味やプライベートの話の中でそうそうやイエスを言わせる

・何回も言わせた後に連絡先を聞く

こういうやり方です

 

これがメンタルセットのやり方になります

以上で今日の学びは終わりです

よかったら実践してみてください